
インタビュー(物流倉庫管理者)
Q.主な業務内容を教えてください
物流管理者として、倉庫内で行われる作業スケジュールの管理や人員配置を考え、管理まで様々な業務を行っています。入出荷を把握するだけでなく、突発的な対応を求められることもあるので、柔軟に対応できる体制を作っています。
また、高い品質を保つための品質管理も業務の1つです。
Q.入社したきっかけを教えてください

前職は、とても忙しくワークライフバランスが取りにくいという点がありました。DBSに入社したのは、自身のスキルアップとワークライフバランスの確保のためです。フォークリフトの免許も持っていたので、資格を生かせるかなと思ったこと、その当時はEC通販業務が少し流行しはじめたくらいだったので、物流業界の景気の良さにも惹かれました。更に、会社の経営理念や雰囲気にも惹かれ、入社を決めました。
Q.仕事のやりがいを教えてください
仕事のやりがいは沢山達成感を感じられるところだと考えています。例えば、自分が設計した仕事が読み通りに終わった時や何万件と膨大な出荷をミスなくやり遂げることが出来た時など、この業務では達成感をたくさんの瞬間で感じることが出来ます。
大変な時は正直ないです。確かに、きついかもと思う瞬間はありますが、結局乗り越えてしまうと大変じゃなかったなと思いますし、そう考えるようにしています!
Q.息抜きの仕方はありますか?
平日はお酒を飲むことや、家族団欒の時間が息抜きになっています。
休日も家族と遊んだり、バイクでツーリングに行ったりして、嫌なことを忘れています。
家族のために仕事をするということがモットーになっています。
Q.今後の目標を教えてください

今年でDBSグループは50期を迎えました。
さらに50年存続させたい、会社を大きくしていくというところが個人としても大きな目標になっています。
そのために、営業さんが安心して現場に仕事を任せることが出来るような、なんでも引き受けられる環境を作ることが大事だと考えています。
また、自動倉庫も多くなっていますが、自動倉庫が出来ない仕事を多くしていますので、自動倉庫ではない価値を見出せるように日々、作業をしていきたいです。
ある1日のスケジュール
8:45 出社
9:00 朝礼
10:00~ スケジュールの変更・現場作業・出荷作業
13:00 ミーティング ・ 現場作業
17:00 資料まとめ
18:00~ 退勤