
インタビュー(総務担当職)
Q.主な業務内容を教えてください
DBSロジスティクスの総務部として、労務や経理業務を担当しています。
社員やパートさんの入退社の管理や雇用契約書の確認、勤務時間の確認等が主な業務です。社員だけでなく、パートさん総勢100名以上の労務の管理をしています。
Q.入社したきっかけを教えてください

中途で入社しました。実は私が入社する前に、私の母がDBSロジスティクスのコールセンターで働いていたことがあって、、、。ふと求人を見ていた時に事務職を探していることが分かって、何かの縁だなと思い入社を決めました。
入社してからは、体調が悪い時や、どうしよう?と焦っている時でも絶対に助けてくれる方がいて、必ずフォローを入れてくださるので、心強いです。
Q.仕事のやりがいを教えてください
1人で担当する業務が多いので、緊急の対応を求められるとどうしても対応しきれない部分もでてきてしまいます。柔軟性が求められることが多く、大変だなと感じるときもあります。
それでも、新しい仕事を信頼して任せてくださったときは自分のレベルアップを感じることが出来て嬉しいですし、やりがいを感じます。
Q.息抜きの仕方はありますか?
平日は帰宅後、ウォーキングマシーンで運動することが息抜きになっています。プライベートでも仕事のことを考えてしまうタイプなので、体を動かしてリセットしています。
休日は水戸あたりまで足を運び、友人とショッピングしたりして息抜きをしています。
Q.今後の目標を教えてください

今後の目標は視野を広げることです。
1人で行う業務も多く、日々考えが至っていないなと反省することも多いです。気づけなかったことを気づけるように視点を広げていきたいです。
そして、後々は1人の力で多くのことを解決できるようになりたいです。
ある1日のスケジュール
8:30 出勤
9:00 派遣さんのタイムシート管理業務
10::00 従業員タイムデータ確認・残業申請確認
11:00 郵便局の対応・荷物確認
13:00 従業員・パートさんの勤怠確認・修正
16:00 郵便局対応・荷物確認
18:00 定期便受付
18:30 退社