インタビュー(営業事務)
Q.主な業務内容を教えてください
営業事務と経理業務です。
営業事務としての主な業務内容は、発送リストや作業指示書の作成、受発注業務になります。担当している案件によっては、営業さん・お客様・現場の担当者とメールや電話で出荷日の調整等、やり取りをしています。経理業務としては、会計システムへ売上や仕入の入力、納品書や請求書の発行を行っています。
Q.入社したきっかけを教えてください

前職では、病院内の資材管理などを行っていました。受発注業務などを行っていたため、前職の経験が活きるかもしれないと思い求人へ応募しました。
入社を決めたポイントは通いやすい立地と、面接後に懇談会を開いてくださり、実際に働いている方と話せたことです。入社前から会社の雰囲気を掴みやすかったことが入社の決め手になりました。
実際に入社してみると、先輩や周りの方に相談しやすい空気感があり、働きやすい環境だと実感しています。
Q.仕事のやりがいを教えてください
イレギュラーな対応が必要な場面もあり、さまざまな業務に携わります。その分、スケジュール管理が大変なこともありますが、多様な業務に関われることは大きなやりがいに繋がっています。
弊社では複数の事業を展開しているため、日々多種多様なお仕事に関わることができ、自分の視野や経験の幅が広がっていくのを実感しています。
こうした環境で働けるのは、“DBSならでは”だと感じています。
Q.息抜きの仕方はありますか?
平日は、配信サイトで動画を観て楽しんでいます!
バラエティ番組やドラマやアニメなど、ジャンルを問わず幅広く観ています。
休日は友人と会って、お酒を飲みながら話したり、映画を観たり、気分をリフレッシュしています。
Q.今後の目標を教えてください

業務推進部として、自信の業務にとどまらず、社内業務効率化にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。そのためにまずは、事務グループ内で業務の属人化を解消し、誰でも対応できる体制を整えていくことが第一歩だと思っています。そして、営業の皆さんがより営業活動に集中できるような環境をつくり、しっかりとサポートできる存在になりたいです。
ある1日のスケジュール
9:30 出社後メール確認
10:00 営業さんとミーティング
11:00 発注業務
12:00 ランチ
13:00 定例業務(出荷リスト作成など)
15:00 経理業務
17:00 定例業務(作業指示書作成など)
19:00 退社