~若手社員が語る働くホンネ~
2021年~2023年入社の若手社員3人が集まり、
当社DBSの職場の雰囲気や仕事の特徴、
自身の成長やこれから入社する方々へのメッセージなどを
本音で語ってもらいました。
Member
|

H
法人営業部
2021年入社
好きな食べ物 焼肉
|

I
営業事務
2023年入社
好きな食べ物 海老
|

S
法人営業部
2022年入社
好きな食べ物 お好み焼き
|
 |
たしかに私も雰囲気がいいなって思っていて、ワンフロアで働いているということもあり、皆さんと話しやすい雰囲気があると思います。
営業事務はみんなで協力していこう!という雰囲気があるので、他の方に相談しやすいことを実感することが多いです。
|
 |
要はみんな人がいいんですよね!
|
 |
本当にそう! |
ついつい気にしてしまう職業病
 |
自分で買ったグッズ等の商品シールや封入方法はよく見ちゃいます!とくにアクリル製品や缶バッジはよく見ちゃいます。他社さんですけどこの作業は大変だろうなっていうことも分かりますし、普段どれだけ当社の現場の方々が綺麗に商品を仕上げてくださっているのかも実感できます。
|
 |
それは実感するかも。品質の高さを実感する機会がありますよね。
自分の職業病は、自分が担当のお客様の商品が店頭に並んでいるとチェックしちゃいますね。思わず見ちゃうみたいな。
|
 |
確かに見ちゃいますよね。私も携わらせていただいている商品を薬局とかで見つけると思わず見ちゃったりします。今まではお店にあっても気づかなかった商品もお仕事で携わるからこそ気付くようになりますし、思わず見ちゃいます。 |
 |
だいぶピンポイントで見ちゃいますよね(笑)
|
 |
あとは、アクリルグッズの値段をチェックしてしまうこともあります。そういった思わず見ちゃうことは多いです。
|
 |
わかります!店頭での販売価格から実際何円で仕入れられているのかなあとか、気になっちゃいます。
|

DBSで成長したこと
 |
社会人になってから人間としての幅が広がったなって思います。
選り好みしなくなりました。最初は苦手だなって思うこともありますが仕事としてやっていくうちに好きになったなっていうこともあります。この点はプライベートでも活きています。今まで興味のなかったことをやってみることも増えましたね。
あとは基本的なことですが、より一層「時間厳守」を意識するようになりました(笑)
|
 |
たしかにそういう面でいくと、まだ全然完璧ですとは言い切れないけどある程度、人のことを考えて動こうという意識を持てるようになりました。昔はプライベートでも自分のことばかり考えることが多かったですが、今はバランスをみて調整出来るようになったと思います。
|
 |
分かります!特に営業はたくさんのお客様と関わることがありますが、学生時代では関わることができないような年上の方や、年下の方ともコミュニケーションをとることで、多くの人の考え方に触れることができると思います。その考え方を日々自分の中で整理することで、少しずつ相手の気持ちを考えながら話が出来るようになったと思います。
|
 |
営業って1人じゃ何も出来ない立ち位置だと思っているので、お客様がいて、現場がいて、協力会社さんがいて、管理部の方々がいて成り立っているので、各方面にアンテナを張ることが多いなと感じます。それもあって人のことを考えることに繋がっているなと思います。
|
 |
営業は本当の意味でコミュニケーション能力が成長するなって感じています。
|
 |
報連相も大事だしね。
|
 |
私も事務ですが、コミュニケーションをとる場面もありますね。現場の方やお客様と連絡をとる機会もいただいているのでコミュニケーション能力は上がったと思います。今は業務として経理にも携わらせていただいていますが、経理の経験も未経験での入社でした。ですが、経理の担当者の方から優しく教えていただいて技術も成長できたかなと思います。
|
 |
人間としての成長が多いですよね。技術ももちろんですけど、仕事を通して人として成長させてもらっているなという実感があります。
|
DBSでこれから働く人へメッセージ
 |
自分がやりたい、と思ったことから入社することも出来ますし、入社してからも自分が思ってもいなかった分野に触れて、案外自分これ好きなんだな、という新たな自分に出会うことができると思います。その分野を追及して、深いところまで知って学ぶことも出来ます。きっとこれは自分の人生にとって、とても良いことだと実感しているので、ぜひ一緒に働けたらなと思います!
|
 |
製作関係に惹かれて入社する方も多いと思うのですが、物流事業も展開している当社は魅力的だと思います。近年、通販事業が活発になっているので、物流がインフラというか、なくてはならないものになっていると思います。その業界にガッツリと入り込んで仕事ができるということはやりがいを感じられると思います。世の中のためになれる仕事でもあると思うので、ぜひ一緒に働きましょう!一緒に頑張りましょう!
|
 |
おぉ!たしかに世の中のためになる仕事ですよね。
|
 |
みんなで協力できる雰囲気が会社全体としてあるので、ぜひ入社いただいて楽しく!働きましょう!
|
 |
じゃあ、最後の締めをSさん!
|
 |
わかりました!任せてください。
本当にいい人しかいない会社です!いい人が多いというより、いい人しかいない会社だと思っています。私も楽しくさせるので!ぜひ!一緒に働きましょう!
|